Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:「手づくり乾電池教室」 &「手づくりLEDネックライト教室」 in パナソニックセンター東京で開催

英語ブログ

日本:「手づくり乾電池教室」 &「手づくりLEDネックライト教室」 in パナソニックセンター東京で開催

キッズスクールロゴ.jpg

2014電池教室表紙.jpg

パナソニック エナジーデバイス事業部ではパナソニックセンター東京の夏休みイベントとして、7月23日から25日までの3日間、「手づくり乾電池教室」と「手づくりネックライト教室」をセンター内の有明スタジオで開催しました。

各回約160名合計で1,400名を超える親子に参加いただきました。 また、前回大人気だったEVOLTAくんが乾電池教室に登場し、さらにイベント会場が盛り上がりました。

-手づくり乾電池教室-
まずは会社の紹介からスタート。EVOLTAくんが登場し、背中に背負ったアルカリ乾電池を見せながら会社の紹介や電池の学習をし、クイズに参加する教室もありました。次の「じゃがいも実験」では、代表の子どもさんがステージに上がり実験の様子を大画面のスクリーンに映し出しながらチャレンジしてもらい見事成功。

最後に、オリジナルデザインのラベルを巻く乾電池の制作体験を実施。一つ一つ部品を組み立て完成させました。点灯式には再びEVOLTAくんが登場し一緒に盛り上げてくれました。

20147月電池教室1png.png

-手づくりネックライト教室-
まずは会社の紹介からスタート。ネックライトに使われている「LED」について勉強してから組み立てをしました。組み立てでは、難しい組み立て工程も親子で協力し合いながら乗り越え無事完成しました。最後には、カウントダウンで会場を真っ暗にし、2種類の点灯式をすると大きな歓声と拍手がわき上がりました。

20147月ネックライト教室1.png

-商品展示及び特設展示の様子-
イベント終了後には、ステージやステージ横に展示された電池や応用商品に多くの人が集まりました。実際に見たり触れたりして興味を持って頂きました。また、会場入り口には昨年12月14日にギネスに認定された「世界最長レール 走破チャレンジ」の特設会場を設置し、実際に使われたプラレールの一部を組み立てご覧いただきました。

20147月電池教室展示.png

今後も、「手づくり乾電池教室」と「手づくりネックライト教室」は、各長期休みの時に開催する予定です。(詳細は、今後の当社HPをご覧ください。)

手づくり乾電池教室
エナジーデバイス事業部
パナソニックキッズスクール

EVOLTA関連


ページの先頭へ