Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:ビジネススキルを活かしたNPO支援「プロボノ プログラム」  2014年度の説明会を開催

英語ブログ

日本:ビジネススキルを活かしたNPO支援「プロボノ プログラム」  2014年度の説明会を開催

プロ説明会 琴.jpgパナソニックは、2011年より社員のビジネススキルや経験を活かしてNPOを支援する社会貢献活動「Panasonic NPOサポート プロボノ プログラム」を実施しています。4月4日(金)に今年度のボランティア参加者を募る社員向け説明会を開催しました。

 「プロボノ」とは、ラテン語の「公共善のために(Pro Bono Publico)」に由来する言葉で、社会的・公共的な目的のために職業上のスキルを活かすボランティア活動を意味します。 
本プログラムは、社員が仕事で培ったスキルや経験をさらに広く社会の中でお役にたてる社会貢献活動として、社会課題の解決に取り組むNPOの事業展開力の強化を応援し、NPOの活動がさらに大きな成果をあげることを目指しています。またNPO支援を通じて、社会課題の解決に取り組む現場で気づきを得ることで、社員のイノベーションマインドの向上も期待しています。

プロ説明会 岡本さん.jpg説明会では、日本でプロボノによるNPO支援を展開し、本プログラムの協働パートナーである特定非営利活動法人サービスグラントの岡本祥公子氏より、「プロボノの概念や社会的背景」「プロジェクトの仕組み」「具体的な支援メニュー」等の基礎的な内容について説明がありました。








プロ説明会 東郷.jpgその後、パナソニックの担当者が本プログラムのねらいや特徴、実績、2014年度の取り組みについて紹介しました。

本プログラムでは一人ではなく、5名から6名がチームを組んでNPOを応援します。パナソニックでは94名がボランティア登録をし、81名がプロボノとして活躍しています。これまでにNPOの助成プログラムである「Panasonic NPOサポート ファンド」で支援したNPOを中心に、13団体の事業計画立案支援、ウェブサイトの再構築、マーケティング基礎調査、営業資料の作成を支援しました。被災地のNPOも応援しています。

説明会の最後は、2013年度にプロボノとして活躍した3名の方から、参加のきっかけや活動内容、感想等の体験談を披露いただきました。

プロ説明会 前田さん.jpg●事業計画を立案するプロジェクトでマネージャーを務めました。
NPOを取り巻くステークホルダーへのヒアリングを丁寧に重ね、悩みながら取り組みました。自分達の提案をNPOが真摯に受け止めてくれ、提案に添って取り組んでいるとの報告もあり、大変嬉しいです。社内チームとはいえ、普段接することのない他カンパニーの人との協働作業が新鮮で、プロボノがきっかけで仕事でのつながりも生まれています。

 




 プロ説明会 藤田さん.jpg●イントラネットで「プロボノ」の存在を知りました。記事を読んだら、自分の知っている身近な人がプロボノとして活躍していて、自分もやってみようという気持ちになりました。
NPOのことも、NPOが取り組んでいるフィリピンのことも初めてというところからのスタートでしたが、メンバーとディスカッションしながら一つのことをやり遂げるというのは刺激的であり、人間関係の開拓にもつながりました。

  ▼社員プロボノ「アクセスチーム」がNPOへ事業計画立案の最終提案を実施  

 
プロ説明会 田中さん.jpg●これまでも年に1回は何かしらのボランティア活動をしていました。
家庭人、企業人としてだけでなく地域社会人として何かしたくて昨年の説明会に参加したのがきっかけです。
私達がボランティアで取り組んでいるということで、社内外の多くの方がいろいろな形で温かく協力してくれました。チームメンバーがそれぞれにたくさんの引き出しを持っており、プロジェクトを進めていくうえで相乗効果も出せました。

  ▼社員プロボノ「ソムニードチーム」がNPOへマーケティング基礎調査の最終提案

2014年度は、「Panasonic NPOサポート プロボノ プログラム」でNPO3団体の支援を予定しており、春に2プロジェクトが発足します。

【関連情報】

▼【事例レポート】 社員プロボノチームがNPOファミリーハウスの "理想のハウス"づくりのビジュアル化に挑戦

▼【事例レポート】日本初!環境NGO「気候ネットワーク」に事業計画立案を支援

▼【事例レポート】メッセージ性のあるHPに。環境NPOにウェブサイト再構築を支援

▼Panansonic NPOサポート プロボノ プログラム

▼Panansonic NPOサポート ファンド

 


ページの先頭へ