Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:NPOサポート ファンド 2013年助成事業の成果報告会を開催

英語ブログ

日本:NPOサポート ファンド 2013年助成事業の成果報告会を開催

20140304 タイトル.jpg

2014年3月4日に、Panasonic NPOサポート ファンドの助成を受けて組織基盤強化に取り組んだ5団体の成果報告会をパナソニックセンター東京で開催しました。
成果報告会には助成先団体、選考委員、NPO/NGOのスタッフ、コンサルタント、他社の助成プログラム担当の方など約50名が参加しました。

今回の発表団体はいずれも複数年にわたって組織基盤強化に取り組んでおり、助成2年目を終えた1団体と、助成3年目を終えた4団体が取り組みと成果を発表しました。

はじめに環境分野の3団体が発表し、取り組み発表後は質疑や意見交換、選考委員から講評をいただきました。
選考委員からは、「社会にどんな価値をもたらしたのかを、数値で伝える努力をすること」や、「言いたいことを言うのではなく、シンプルに人に分かるように伝える意識をもつように」とのアドバイスがありました。
また、参加者からも各団体に「イイネメッセージ」や「アドバイス」等をコメントシートに記入し、各団体にフィードバックしました。

20140304 環境分野.png

続いて、子ども分野の2団体が発表し、質疑、意見交換の後、選考委員が講評を述べました。
選考委員からは「社会、時代の流れをきちんと捉えること」「ゴールの目標設定をたて、具体的に何がどう強化されたのかを明確にすること」などのアドバイスがありました。
 20140304 子ども分野.png

全団体の発表後には、本ファンドの協働事務局であるNPO法人市民社会創造ファンドの運営委員長 山岡義典氏より総評をいただきました。

20140304 山岡さん.jpg「今回発表した5団体のうち4つは、2011年から3年にわたって組織基盤強化に取り組んできました。
その間に、東日本大震災が起こり大きく価値観が変わりました。支援活動で奔走されたところもあるでしょう。NPOに対する世間の目も、社会の目も変わりましたし、我々NPO自身も考えさせられた時期でもあります。そのような社会における大きな変化の中で大変な力仕事を成し遂げられました。
これからも組織基盤強化を日常化していくことが重要です。そのためにも、今日の発表でも地域や総会で成果を報告したところがありましたように、ぜひ皆さんの組織の近くで、今回の成果を発表しディスカッションしてください。そして皆さんが地域の団体の組織基盤強化に対して良いコンサルタント、アドバイザーになっていただけると、このプログラムももっと広がりをもちます。組織基盤強化に対する意識を日常化させるとともに、それをまわりに伝える機会をぜひつくっていただきたい」と締めくくりました。

成果報告の後は、参加者間で名刺交換、情報交流ができる「交流会」を開催しました。

20140304 修了書 授与.jpg交流会では、助成3年を終えた4団体に「組織基盤強化の成果や、取り組みから得られた気づきを言語化して広く社会に発信することにより、活動のみならず組織基盤強化の取り組みにおいてもリーダーシップを発揮し、NPOセクターを牽引されることを期待しています」と書いた修了書を授与しました。

そして選考委員と助成先、事務局とが発表を受けての感想、アドバイスなどの意見交換を行い、組織基盤強化をテーマに学びを深めました。

<参加者の感想>
20140304 交流会.jpg・成果とは「地域や社会に何かしらの価値をもたらすこと」であり、そのために今 何が足りなくて、どこまで足らせなくてはならないのかを明確にすることが大切だということが分かりました。
・いろいろな方向からの指摘、意見等が聞け、濃い時間を過ごせました。  プレゼン資料の作成から当日の発表ともに、「組織づくり」について永遠のテーマをお土産にいただいたと思います(NPO)
・数値で成果を伝えることの難しさを改めて感じました(NPO)
・組織の地雷を踏む・・・表向きの課題ではなく、裏の課題も意識することを学びました(NPO)
・内部だけでまとまらない時、外の知見だけでなく、風を入れるという意味においても、組織外の人の協力を仰ぐことが効果的なのだという気づきを得ました(財団)
・サステナブルにNPO活動を継続していくための課題と、今必要なことがよく分かりました。(企業)

■当日の詳細レポートは、3月下旬にNPOサポート ファンドのホームページで公開いたします。
http://panasonic.co.jp/citizenship/pnsf/

------------------------------------
Panasonic NPOサポート ファンドとは
------------------------------------
パナソニックは、社会課題の解決の促進に向けて市民活動が持続的に発展していくためには、NPO/NGOの組織基盤の強化が必要であるとの認識のもと、2001年に「Panasonic NPOサポート ファンド」を設立。以来一貫してNPO/NGOの組織基盤強化を応援し、229件2億7千万円の助成をしています。


■関連情報
▼Panasonic NPOサポート ファンド

▼NPOのキャパシティビルディング支援


ページの先頭へ