Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:企業連携(JEMA)による理科教育支援活動 ~2013年度の活動~

英語ブログ

日本:企業連携(JEMA)による理科教育支援活動 ~2013年度の活動~

302.jpg

 

 

303.jpg


「日本電機工業会(JEMA)」では、昨今の子どもたちの理科離れに危惧を抱き、将来にわたる電機業界の人材育成につなげるため、2008年よりワーキングを立ち上げ、理科教育支援に取り組んできました。当社も立ち上げ当初よりワーキングに参画し、他の会員企業とともに、小学校6年生の理科単元「電気の利用」と連動した教材開発に携わってきました。現在、JEMAではプログラムの普及に向け、当社を含む会員企業の社員が講師となり「理科教員セミナー」を全国で展開しています。2013年度は、関東・関西・中部・九州を中心に22回 約550名の先生方を対象にセミナーを実施しました。

305.jpg

―セミナーに参加された先生方の声―

子どもたちが興味を持って実践できる内容だと思った

実際の実験を通じて、詳細な注意点を教えてもらえて大変ためになった

単元の指導方法や資料が豊富で楽しく活動できた

実際の授業で役立つ内容だった

実際の授業で困っていることの解決策などを提示してあり大変参考になった

 

306.jpg

 JEMAのセミナーはビデオを見たり、テキストを使って話を聞いたりするだけでなく、児童たちの科学的思考を養うための授業進行案や実験を実際に体験いただくことに重きを置いた進め方をしています。特に、わずかな手順の違いで想定外の実験結果になったり、ちょっとした操作で新しい気づきに繋がったりする「想定外」をセミナー中でご経験いただくことで、実際の授業で児童が行う実験の際に、柔軟に自信を持って対処できるようになると考えています。また、セミナー最後には、先生方へのメッセージとして、私の小学校時代のエピソードをお話しています。当時、先生から「何気ない日常の中にも不思議なことがいっぱいある」と教えていただいたことがきっかけで世間を見る目が変わり、「理科好き」になりました。ぜひ先生方の手で「理科好き」の児童をいっぱい育てていただきたいと願っています。

201402モノづくり.png

セミナーの進行役となる「セミナー講師」を中心に担当しており、今年で3年目を迎えます。セミナーでは、蓄電と発熱について、電気製品の安全使用のポイントも含めて講義を行うほか、実際に教員の方々に実験を体験して頂きます。小学校の理科の指導が難しいと思うのは、制限のある中で小学生にわかりやすく教えなければならないことです。例えば、同じ長さで太さの違うニクロム線に電流を流すと、どちらが先に熱くなるか、という実験があります。小学校ではオームの法則や抵抗の概念を教えないため、つなぎ方(並列と直列)によって結果が異なる理由を説明することは容易ではありません。このような課題を解決し、教員現場の第一線で活動されている先生方のお役に立てるよう、今後もこの活動に参画していきたいと思います。201402モノづくり2.png

私は小・中学校時代の電気への興味から、パナソニックへ入社し、冷蔵庫のコンプレッサーの開発に携わってきました。入社当時の私はどうして冷蔵庫が冷えるのか詳しく知りませんでしたが、コンプレッサーの部品をばらばらにして、自分の手であれこれ動かし、この部品はどう動くのかなど、まるで子どもの頃、学校の教材や、プラモデル、おもちゃをいじりまわした感覚で勉強したことを覚えています。

また、開発に携わって実感するのは、意外と「失敗してわかること」が多いことです。例えば、「良くなる、うまくいく」と思ってやったことなのに、全く逆の結果になることがあります。その理由をメンバーと一緒に何度も議論する中で、ふと新しいことを発見したり、新しい技術が生まれたりすることもあります。今日、1960年、70年代と比べると電気・電子機器の技術は高度に複雑化して、いわゆるブラックボックス化により製品を見ただけでは理解しにくい側面もあるかもしれませんが、全ての製品をより高度化していく源泉は、子どもの時に抱く「好奇心」「興味」であり、「観察」・「実験」・「資料」・「データ」などから自分達で考えて組み立てていく「科学的思考プロセス」ではないかと思います。本活動を通じ、先生方にも、もう一度、子どもの目線にかえっていただき、実験をする楽しさなどを再発見していただければと思っております。

201402モノづくり3.png

パナソニックで次世代育成支援活動(パナソニックキッズスクール)の担当をしていることから、JEMAの活動にも2年前から参加させていただいています。JEMAセミナーの魅力は、電気に関するプロの技術者と一緒に実験を行ったり、授業を実施する上での疑問をその場で解決していける点です。また、JEMAの会員である様々な企業が連携をして運営している点も非常にユニークです。日本の電機産業全体を育てていくために、「次世代育成支援」テーマに企業が連携をしている本活動はまさに企業市民活動の好事例だと思います。学校の先生方のサポートから進めていく本活動は非常に息の長いものですが、1人でも多くの先生方のお役に立てるよう、今後もこの活動に参画していきたいと思います。

JEMAプログラムとは:

電機業界ならではのノウハウやリソースを活かした本プログラムは、小学6年生の理科単元「電気の利用」に連動した内容になっており、全4次10時間の授業プログラムから構成されています。学校の学習と実社会がどのようにつながっているのかをわかりやすく説明したもので、予備実験のデータや、実験上の注意点、テクニカルなアドバイスなども豊富に盛り込んでいます。

313.jpg

 

312.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

【関連情報】 

○パナソニックブログ:企業連携による理科教育支援活動

http://panasonic.co.jp/citizenship/blog/2013/01/post-315.html

○JEMA理科教育支援活動のトップページ

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/rikakyoiku/index.html

○教材のダウンロードページ

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/rikakyoiku/program/index.html 

○パナソニックの次世代育成支援活動

http://panasonic.co.jp/citizenship/child/ 


ページの先頭へ