Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:夏休みハイブリッドカー工作教室イベントが日本全国各地で開催されました【1】

英語ブログ

日本:夏休みハイブリッドカー工作教室イベントが日本全国各地で開催されました【1】

ワンダーパナソニック.pngハイブリッドカー.jpg

 

7/23~8/27の約1ケ月の夏休み期間において、パナソニックキッズスクール ハイブリッドカー工作教室が、総勢1200名以上の皆さんにご参加いただき、日本各地で開催されました。
このハイブリッドカーは、ソーラーバッテリーとアルカリ乾電池を動力にして動きます。子供たちは、車の仕組みを学びながら、楽しく工作を行い、専用コースで走らせると、会場は大盛況となりました!各イベント会場の様子をお知らせいたします。

 

夏休み1.png

 ■7/23 【大阪】大阪科学技術センター(主催:電気学会関西支部)
 夏休みイベントは大阪からスタートを切りました。60名の親子が大阪科学技術センターに集まりました。
 電気学会から参加した電気のスペシャリストの皆さんに工作の補助をしていただきました。 

 動かない車はどこが悪かったのか・・・あっという間に修理ができて勢い良く走るハイブリッドカーに歓声があがりました。
 電気学会関西支部の皆さん、ありがとうございました!

電気学会 関西支部 協議員(アプライアンス社 モータ事業部)
瀬越 忠男 さん談話

電気学会関西支部の取り組みとして次世代の子供たちに電気に興味をもっていただこうと企画し、協力していただきました。
電気学会主催のイベントということで少し堅苦しいように聞こえますが、ハイブリッドカーのしくみについて勉強ができた等、参加者の皆さんには好評でした。今後も継続していければいいと思います。

《関連サイト》

・ハイブリッドカー工作教室

・パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ