Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

英語ブログ

中国:環境教育活動のさらなる拡充

キッズスクールロゴ.jpg

 

 

 

  

 

2012100516.jpg2012年8月9日-11日、北京市教育委員会、科学技術委員会、体育局と科学技術協会共同で主催される「第30回北京学生科学技術祭」は北京市第八十中学校で盛大に行われました。今年は「科学技術と文化の融合で、成長と幸福を!」をテーマに、進化する科学技術と環境教育関連の成果を展示しました。
科学技術祭の一環である科学サロン講座では、主催者の要請を受けて、パナソニックチャイナ(PCN)とPESLBJの環境教育社員講師は、それぞれ「エコライフ」と「地球温暖化と環境保全」をテーマに、子どもたちと地球温暖化や生物多様性など様々な環境話題について環境教育を実施しました。また、手回し発電機などの実験を通じて、日常生活において子どもたちが自分自身で実践できるエコライフスタイルを考えるように促し、これからの生活に役立てるようにしました。

また、中国における子ども環境教育の推進を強化するために、在華企業一同で1.5ヶ月にわたって社員講師研修会を行いました。研修は蘇州、広州、杭州、大連、上海、北京にて実施し、延べ183人が参加しました。受講者は1日の研修を通じて、児童たちと楽しく接する方法や、授業の専門性と魅力を高めるテクニック、そして授業中のインタラクティブな進め方などについて練習を交えて勉強しました。参加者からは、「今回の研修は大変勉強になったので、これからは積極的に実践にうつし、子ども達といっしょに楽しく環境保全に取組むように頑張りたい」と決意を述べていました。


2012100515.png   


ページの先頭へ