Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:パナソニック リスーピア ベトナムで「手づくり乾電池教室」の定着へ エナジー社講師が遠隔授業

英語ブログ

日本:パナソニック リスーピア ベトナムで「手づくり乾電池教室」の定着へ エナジー社講師が遠隔授業

20121186.gif
201205311.jpg  エナジーデバイスビジネスユニットは「パナソニック リスーピア ベトナム」において5月27日に開催した第2回「手づくり乾電池教室」を  パナソニックセンター大阪の  HD映像コムシステムを使用し、遠隔授業としてサポートしました。

当日は、事前に募集したベトナム・ハノイ市内の小学校高学年から中学生の生徒19人を対象に遠隔授業を実施しました。20人の保護者の方も授業の様子を見学されました。
第1回目は3月にエナジー社EDBU・PRチーム社員が講師となり、パナソニックセンター大阪と共に授業のサポートを実施しましたが、今回は既に夏休み休暇に入ったベトナムで「子供の日」の企画として2回目を実施したもの。
今後は「パナソニック リスーピア ベトナム」のスタッフが定例企画として実施しているワークショップのプログラムのひとつとして運営、定着化していく予定です。

201205313.jpg生徒達は全員が非常に熱心に授業に参加し、楽しみながら電池について学習。日本からのPRチーム社員講師の授業を直接大画面で受けることができ、とても感激し、また最後にオリジナルの乾電池を完成し豆球が点灯したことを大変喜んでいました。


201205312.jpg参加した生徒からは「とても面白い体験だった。たくさん電池について勉強することができた」「停電の時に、この電池と豆球を使いたい」などの感想をいただきました。

エナジー社は、「手づくり乾電池教室」のグローバル展開として、これまで2007年のパナソニックエナジータイでの開催を皮切りに、イラン、北京、上海で開催。現地会社やショウルームと連携してグローバルにPanasonicのファンづくりの活動として推進しています。

201205315.jpg【お問合せ先】
パナソニック(株) エナジー社 
エナジーデバイスビジネスユニット
コンシューマーリレーショングループ PRチーム
松川・末次まで
TEL :06-6994-4351 / Fax:06-6993-6415


ページの先頭へ