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パナソニック企業市民活動ブログ

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NPOマーケティング フォーラム2011を開催

map1.jpg12月17日、「NPOマーケティング フォーラム2011」を東京の日本財団ビルで開催。
NPOのスタッフ、プロボノ・ボランティア、NPOを支援している財団・企業の担当者、学生など、約230人が参加しました。

「NPOマーケティング」をテーマとした日本初のフォーラムで、NPOマーケティング導入団体の事例発表とNPOのマーケティング活動をサポートするサービス・ツールの紹介を行いました。

map2.jpg【内容】
第1部:Panasonic NPOサポート マーケティング プログラム 2011 成果報告会
・2008年〜2010年のNPOマーケティング導入支援30団体の実績、効果・有効性に関する調査報告
・NPOマーケティング導入団体の事例発表
 1)公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン
    新規若年層と既存寄付者をターゲットとしたマンスリー支援者の拡大
 2)日本ブラインドサッカー協会
    地域リーグの支援―地域における応援者の獲得
 3)特定非営利活動法人 フェアトレード・ラベル・ジャパン
    新規企業獲得、市場拡大のための認証・ライセンスサービスの改善
 4)特定非営利活動法人 ADRA Japan
    マンスリーサポーターを増やせ―単発寄付者を定期支援者へ
 5)特定非営利活動法人 NPOカタリバ
    個人向けファンドレイジング―あなたの月1000円が10人の高校生の未来を変える
 6)特定非営利活動法人 キズキ
    中退・不登校で悩む若者支援事業の展開

 ★ツイートのまとめ   ★ユーストリーム中継録画

map3.jpgPanasonic NPOサポート マーケティング プログラム
 詳しくはこちら
 これまでの活動
 ・NPOマーケティング プログラム 2011スタート、第1回研修
 ・第2回研修
 ・第3回研修【合宿1日目】
 ・第3回研修【合宿2日目】
 ・中間報告会

第2部:NPOのためのマーケティング・サービス フェア
・支援者・応援者の“新規獲得・支援者拡大”を実現するツールの紹介
・NPO向けの特別サービス、導入事例の紹介
・なんでも気軽に聞ける! 無料相談の実施
・出展企業・団体 11社
 (広報、データベース、オンライン決済、グループウェア、その他)
 テントセン、コーズ・アクション、NPOコミュニケーション支援機構、サイボウズ、日本NPOセンター、スカイネット、
 セールスフォース、ファンドレックス、J-Payment、ソノリテ、CANPAN

■関連情報
NPOのキャパシティビルディング支援
Panasonic NPOサポート ファンド


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