Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:キッド・ウイットネス・ニュースUAEと日本参加校が文化交流会を開催

英語ブログ

日本:キッド・ウイットネス・ニュースUAEと日本参加校が文化交流会を開催

2011110781.jpg10月7日、2010年度、2011年度のUAEのキッド・ウイットネス・ニュース優勝校のアブドゥラ・ビン・アル・ズビール校アルマジッド・モデル校のメンバー4名と教育省関係者が日本を訪れ、追手門学院小学校の生徒達と交流会を開催しました。

UAEのKWN優勝校の代表児童が追手門学院の全校生徒の前で日本語で挨拶したあと、小学校3年生との交流会を行いました。

優勝作品をみんなで鑑賞し意見交換をしました。日本の子ども達からは、ピアノ、剣玉、そろばん、伝統的な武道である剣道や空手の模範演技などを披露し一校をお迎えしました。

優勝校のメンバーは、ピアノで伴奏し、UAEの国家を歌いました。そのあとKWNに参加している視聴覚クラブのメンバーと書道を楽しみました。今回の国際交流を象徴する「友」という漢字の書き方を教えてもらったり、お返しにアラビア文字を紹介するなどして楽しく過ごし、新しい友情を育みました。

最後にはアラブの伝統的衣装であるディスダーシャをプレゼントし、半日間の交流会は、お互いの文化への相互理解を深める充実した時間となりました。


ページの先頭へ