Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:青森ねぶた祭り 〜節電のあかりを今こそ元気のあかりに〜

英語ブログ

日本:青森ねぶた祭り 〜節電のあかりを今こそ元気のあかりに〜

 

093016.jpg『パナソニックねぶた会』は出陣38年目の今年も青森県下パナソニックグループ会社と有志販売店様が結束し、8月2日から開催されました「青森ねぶた祭り」に東日本大震災からの復興と地域発展を願い運行に参加致しました。
今年のねぶたは内部照明にLED電球約1,200個を使用し、消費電力を従来のねぶたと比較で約80%削減。CO2を減らし、今年で3年目の「エコねぶた」で青森の夏の夜を鮮やかに彩り、運行22台の大型ねぶたのひとつとして、にぎやかに練り歩きました。

8月27、28日パナソニックセンター東京で開催されましたイベント「笑顔のチカラ。みんなで東北応援!」でも「青森ねぶた祭り」が紹介され、昨年のねぶたの一部が展示されました。
また、今年1月にオープンしました青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に一年間常設展示のされる5台のねぶたの1台に『パナソニックねぶた会』は2年連続展示されることになりました。青森へお越しの際は是非一度ご覧下さい。

093017.jpg


ページの先頭へ