Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 中国:蘇州青少年活動センターで環境教育実施

英語ブログ

中国:蘇州青少年活動センターで環境教育実施

 

093014.jpg8月3、4日に、パナソニックファクトリーソリューションズ蘇州(PFSS)とパナソニックR&Dセンター蘇州(有)(PRDCS)の環境教育チームが蘇州工業園区青少年活動センター(以下、「活動センター」)で子供たちに環境教育を実施しました。

活動センターには絵画教室、英会話教室や水泳教室などいろいろなクラスがあり、2社の環境教育チーム社員計6名が2グループに分かれ、子供たちに「エコライフ」について考える環境教育を実施しました。

子供たちと一緒に家庭でのエコアイデアを考えたり、日常行動で発生するCO2削減量を計算したりしました。
元来抽象的でわかりにくい環境概念を具体化し、小さなことでもコツコツとやり続ければ、CO2削減に役に立てることを実感できるようにしました。質疑応答の時には子供たちはエコの知識が非常に豊富で、講師の想像を超えた答えがたくさん出ていました。

今回の活動は、活動センターから絶大なる協力をいただき、夏休みだけでなく、冬休みにもこのような活動を行ってほしいとの要望が出ました。PFSSとPRDCSとして、これからより多くの社会機関と連携して、できるかぎり環境教育の機会を増やしていきます。
また、今回の活動をきっかけに、講師の育成に力をいれていくことが、次世代の子供達を教育する前提であることを改めて認識しました。これからも、社内外にパナソニックの「地球環境との共存」という環境理念を徹底していきます。

 

093015.jpg


ページの先頭へ