Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > NPOマーケティング プログラム 第2回研修を開催

英語ブログ

NPOマーケティング プログラム 第2回研修を開催

npom21.jpgNPOマーケティング プログラムの「NPOマーケティング研修」第2回目を7月23日に開催しました。

NPOマーケティング プログラムは、「マーケティングの手法」を活用して、NPOが抱える様々な課題の解決に向けた施策を立案・実行する機会を提供するプログラムです。2011年は6団体がこのプログラムを通じて自団体の課題解決に挑んでいます。

第1回目の振り返りとして「どうしてマーケティングがNPOにとって必要なのか」をもう一度確認し、環境分析の重要性を押さえたうえで、
第2回目の研修では「ターゲット市場を特定する」ためのステップとして
(1)セグメンテーション(市場の細分化)
(2)ターゲティング
(3)ポジショニング
をテーマに研修を進めました。

npom22.jpg座学だけではなく、ワークショップも2回行い、
1回目のワークショップでは、「顧客プロファイルの収集について」をテーマに他団体の情報管理のノウハウ、情報収集する項目の内容について、団体の活動分野、規模の垣根を越えて意見交換を行いました。

2回目のワークショップは、「WEBツールのポジショニング」についてです。
団体の意見交換も兼ね、参加者を6つのグループに分けて取り組みました。
WEBツールの活用は今後NPO活動を発展させていく大きなカギになるので、グループ間で活発に意見交換がなされました。

研修の最後は、「資金調達について」の講義で締めくくられました。
資金調達を考える際に、「どこの要素を分解し、どこに問題があるのかを明らかにした上で戦略を立て、対策を講じることが大切である」という内容で、NPOにとって資金源となり得る項目や、今後マーケティング戦略を立てていく時に大切となる視点について学びました。

  当日の詳細レポートはこちら

Panasonic NPOサポート マーケティング プログラム
 詳しくはこちら

 これまでの活動
 ・NPOマーケティング プログラム 2011スタート、第1回研修
 ・第2回研修
 ・第3回研修【合宿1日目】
 ・第3回研修【合宿2日目】

 ・プログラム・フェロー キックオフ
 ・フェロー勉強会 第1回
 ・フェロー勉強会 第2回
 ・フェロー勉強会 第3回


ページの先頭へ