Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > NPOマーケティング プログラム 第3回研修を開催【合宿2日目】

英語ブログ

NPOマーケティング プログラム 第3回研修を開催【合宿2日目】

mp321.jpg第3回NPOマーケティング研修の合宿2日目(8月7日)では、2つの特別講義と、参加団体と講師のぶつかり稽古「個別相談」の時間を持ち、今後各団体が取り組んでいくマーケティング施策について焦点を絞り、ブラッシュアップしていきました。

特別講義1では、パナソニックより「NPOのキャパシティビルディング支援」の取り組みについて、NPOのキャパシティビルディングを支援する助成プログラムである「Panasonic NPOサポート ファンド」を中心にご紹介しました。

パナソニックのNPO支援の目的としては、NPOのキャパシティビルディングを通じて社会課題に取り組むNPOが持続的に発展し、社会課題の解決や社会変革につながっていくことを目指しています。

キャパシティビルディング助成の特徴として、いわゆる事業助成では「1つの事業に対して、アウトカム/社会課題解決に貢献する」のに対し、キャパシティビルディング助成は「人材育成」「事業の開発」「マネジメント力の強化」などを通して、「全事業のアウトカムの拡大/社会課題解決に貢献を目指している」という点にあります。

また運営の特徴として、中間支援NPOとパートナーシップを組んで企画開発・運営しています。企業とNPOそれぞれの強みを活かした運営であり、それがNPOの現場に即した効果的な助成プログラムを提供することにつながっています。

さらにプログラムの特徴として、助成団体に助成金を出すだけでなく、助成先と顔の見える関係を築いています。また他の団体にノウハウが波及していくよう、事例レポートの作成や、セミナー等の情報発信・共有などを通して、助成先団体や社会とのコミュニケーションを密にしています。

次にキャパシティビルディングの有効性について調査した結果をご紹介しました。
それらをもとに今年からの新しい「Panasonic NPOサポート ファンド」のプログラム設計をしています。
具体的には、「効果的で戦略的なキャパシティビルディング助成の展開」です。
まず第一段階として『組織診断助成』によって組織課題の抽出・深掘りし、優先課題の設定、解決策を策定します。その後、第二段階として組織診断後、『キャパシティビルディング助成』を設け「目標の設定、課題解決 、組織の大改革」を助成していきます。

参加団体の皆さんには、「本業のペースを少し落としてでも、キャパシティビルディングに取り組む価値がある」というメッセージを送りました。

mp322.jpg特別講義2では、「NPOのためのWebツール活用」と題し、Webツールと、今回のNPOマーケティングプログラムにおける位置づけについての話から、この研修で学ぶマーケティングの戦略部分を、どういう手法・ツール(戦術)で、どういう運営(オペレーション)をしていくかが今後の施策立案の核であり、それに役立つツールについてご紹介いただきました。
またWebツールの紹介後、NPO団体にも関心の高い「プロボノ」活用に向けての注意点についてもお話いただきました。

mp323.jpg特別講義を聞いた後は、各団体が個別にマーケティング施策のブラッシュアップをはかりました。
講師や事務局サポーターの面々が各団体とのぶつかり稽古「個別相談」を行います。1団体当たり10分の面談を3回ずつ行いながら、それぞれの団体の課題を深堀りし、方向性を絞っていく作業を行いながら、これから課題解決を目指したマーケティング施策を立案、実施していく課題を明確にしていきました。

NPOマーケティングプログラムの「集合研修」も今回の第3回目で最後です。
今後は団体ごとにそれぞれ調査、分析、施策立案といった作業に入っていきます。

9月3日には「個別相談」の方向性を踏まえたマーケティング施策の骨格をもって「中間報告会」を開きます。
その後、各団体はそのマーケティング施策を実行し、その結果・進捗を12月に報告する予定です。

 ★当日の詳細レポートはこちら

Panasonic NPOサポート マーケティング プログラム
 詳しくはこちら
 これまでの活動
 ・NPOマーケティング プログラム 2011スタート、第1回研修
 ・第2回研修
 ・第3回研修【合宿1日目】
 ・第3回研修【合宿2日目】

 ・プログラム・フェロー キックオフ
 ・フェロー勉強会 第1回
 ・フェロー勉強会 第2回
 ・フェロー勉強会 第3回


ページの先頭へ