Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > ドイツ:社員の企業市民活動レポート2

英語ブログ

ドイツ:社員の企業市民活動レポート2

 

D3.jpgのサムネール画像 2)ヴィースバーデン社員ボランティアデー2011

 
 
毎年6月に在ヴィースバーデンの社員達が一日学校や老人ホームといった公共施設でボランティア活動をします。
 
会社は従業員の一日の勤務時間を、このようなボランティア活動として効果的に社会に役立てることを正式に認めています。
 
当社は次世代・教育が社会貢献の重点分野になっていることから、ある小学校で入り口にある回廊の壁のペンキ塗りの手伝いを沢山必要としているという情報を入手しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   DD.jpg
その学校(ユストゥス・フォン・リービッヒ スクール)は小さな学校ですが、現在ガーデニングとグラウンドの緑化プロジェクトを始めたということで、当社としてもお手伝いするに相応しい学校だと考えました。
 
将来kids school – eco learningなどのプロジェクトでも一緒にできるのではないか現在検討中です。
 
合計13名の社員がこのボランティアデーにペンキ塗りの仕事を朝9時から3時まで行い、その後コーヒーとケーキで一息つきました。 
 
 
 
 
 
 
 
本来は4時か5時くらいまでかかる見込みでしたが、皆の頑張りとチームワークにより3時に作業が終わり、それから記念撮影を行って4時には解散しました。
 
生徒の親や教員も現場で参加し、様々な手伝いや色の指示などをしてくれました。
 

ページの先頭へ