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日本:NPOサポート 課題解決プロジェクトの成果報告会を開催

se1.JPG11月13日(土)、パナソニックセンター東京にて、Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト2010 の「NPOマーケティング研修」成果報告会を開催しました。

報告会では、プログラムに参加した6団体のNPOがマーケティングを活用した課題解決の取り組み(現状分析、課題の抽出、目標設定、計画の策定、実施状況)を発表しました。

報告会には、NPO関係者や一般の方、NPOのマーケティング導入事例にご関心のある方々、約130名にご来場いただきました。

当日はTwitterとUstreamでライブ中継しました。

sva.jpg第1部では、マーケティング研修の長浜講師が基調講演。NPOにおけるマーケティングの必要性や、施策の策定から実行まで、本プログラム実施の流れなどの説明がありました。
また、昨年のプログラム に参加した『フレンドシップキャンプ』の井出さん、根木さんがマーケティング導入の結果を報告し、この1年の成果を振り返りました。

第2部では、プログラム参加の6団体が事例報告として、マーケティングプランの策定に至るまでの課題分析・ターゲット設定等のプロセス、実施したプランの効果測定などについて、半年間の成果を発表しました。

団体名と取り組みテーマ
(1)難民支援協会
  『支援者参加メニューの多様化〜さらなる寄付獲得を目指して〜』
(2)シャンティ国際ボランティア会
  『「なかまをふやそう」 20代女性へのアプローチ大作戦』
(3)エイズ孤児支援NGO・PLAS
  『マンスリーサポーターの充実とプロモーション強化〜個人寄付の拡大〜』
(4)藤沢市市民活動推進連絡会
  『中間支援組織における 事業化支援フレームワークの確立』
(5)CFF
  『CFFマレーシア「子どもの家」プロジェクト〜CFFマレーシア応援団をつくろう! 』
(6)夢職人
  『新規顧客(会員)獲得』

last.jpg最後に、パナソニックの金村参事が「プログラム開始時は、現状認識や解決のアイデアを聞いて心配があったが、半年間の熱心な取り組みの結果、NPOのマーケティング、キャパシティビルディング(組織基盤強化) が有効であると確認できた。今後も応援していきたい」と総評し、報告会は幕を閉じました。

※Twitterによる報告会の実況中継まとめはこちら

◆関連情報◆
Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト
 ・オリエンテーションを開催
 ・「第1回研修」を開催
 ・「第2回研修」を開催
 ・「第3回研修(合宿1日目)」を開催
 ・「第3回研修(合宿2日目)」を開催
 ・「中間報告会」を開催
 ・「シナリオ発表会」を開催
 ・成果報告会を開催

※Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクトは、パナソニックと NPOサポートセンターの協働プログラムです。
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