Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > KWN出前ワークショップ 追手門学院小学校

英語ブログ

KWN出前ワークショップ 追手門学院小学校

kwnlo.jpg 子どもたちからのメッセージ
キッド・ウィットネス・ニュース

KWN出前ワークショップ

追手門学院小学校 編

まだまだ暑さ厳しい9月22日、大阪城の目の前に立地する追手門学院小学校に行ってまいりました。
下調べの時点で名門とは知っていましたが、実際の学校の作りもまさに豪華。

こんな豪華な校舎の中にはどんな生徒さんたちがいるのかと、多少緊張しましたが、会ってみるとみんな素直な笑顔のすてきな小学校5年生でした。
でも授業がいざ始まると、活発に発言する子ばかりで、その感性のレベルはとても高いものを感じました。

既に友達紹介ビデオを撮った経験があるにも関わらず(その作品も観せていただきました)、実際にHMC−75の操作する講義に入ると、みんな我れ先にとカメラの前に集まってきます。
プロのカメラに接する機会はさすがに初めてのようで、その使い方を説明すると、目をキラキラさせながら、早く使いたくてたまらない!という意気込みがズンズンと伝わってきました。

事前にカメラを使って作品を撮った後だっただけに、もっと他の事を実践してみたかったようです。

今回の撮影内容は、先生の計らいで、英語の教師としてオーストラリアからいらしている外国人の先生にインタビューというハードルの高い内容となりました。

チームワークの組み方を教えたあとはお任せし自由に撮影して頂きました。

撮影はスムーズに進み、プレビューしてみました。
講師の指摘に、すぐに取り直したい!と盛り上がりましたが、残念ながら時間切れ。
続きは先生とのコラボレーションがその鍵になりそうです。

みんなの力を合わせれば、必ず良い作品が出来ますので、まずは先生とよく話し合って、良いテーマ選びから始めて見て下さいね。


ページの先頭へ