Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > ベトナム:グリーンオフィス プログラムの実施

英語ブログ

ベトナム:グリーンオフィス プログラムの実施

betonamu11.jpg
パナソニックベトナムグループの社員16名とハノイ大学の学生17名は、山間部の貧困地域へ衣服と食料を寄付するボランティアを行いました。

この活動は本年5月よりパナソニックベトナムでスタートした3R(リデュース、リユース、リサイクル)を実践するグリーンオフィス プログラムの一環で実施しました。

betonamu2.jpgこのプログラムは、社員全員がゴミ分別、省エネ、エコアイデアの創出や寄付などのエコに関する活動に参加することを目標にしています。 今回の活動では古着と読み終わった書籍を貧困地域に寄付することによって、エコ活動で社会に貢献することができました。

400所帯が暮らすDong Phucという貧困地域へパナソニックベトナムの社員は2日間かけて訪問し、3600枚の古着と100冊の本、ミルク缶などを寄付しました。
社員の到着を朝早くから待っていた村の人々は、衣類や書籍などが手渡されると満面の笑みで喜んでくださいました。その笑顔はボランティアの社員の心をも幸せにし、さらにベトナムの全ての貧困地域にこのようなボランティア活動を広げていきたいとの思いを強くさせました。


ページの先頭へ