Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > KWN出前ワークショップ 横浜国際女学院翠陵中学校

英語ブログ

KWN出前ワークショップ 横浜国際女学院翠陵中学校

ky1.jpg
kwnlo.jpg 子どもたちからのメッセージ
キッド・ウィットネス・ニュース

KWN出前ワークショップ

横浜国際女学院翠陵中学校 編

7月21日・22日、こちらの学校からは入門篇と応用編をまとめてご要望いただきました。
先生や生徒さんたちのやる気が応募の時点から伺えます!
さあ、スタジオDUワークショップ部隊出動です!

学校は緑に囲まれた環境がよい立地。ここなら学校内だけでも、いろいろな撮影場所を探せそうです。参加する学年は一年生から三年生まで揃っています。
驚いたのが、学年の違いを通り越して、みんな仲がいい!これなら撮影という共同作業も問題なくこなしてくれそうです。

ky2.jpg初日は入門篇。
いつもどおり、一見難しそうな撮影という行為を、料理に例えてなるべく分かりやすく説明します。今回は少人数ですので、こちらからどんどん生徒さん達に問いかけをしていきます。
みなさん、照れながらも疑問に感じたことや思ったことを語ってくれました。 

KWNではパナソニックのHMC−75というプロ用機材を使います。その大きさや難しそうというイメージに圧倒されてしまう生徒さん達もいますが、翠稜中学校のみなさんはそんなことはないようで、すぐに説明を受けた通りにカメラの操作を始めます。

実際の撮影は応用編の翌日に残し、残りの時間を様々なイメージを紙に書き、アイデアを広げていき、それを撮影する内容に反映させる方法を伝授しました。

ky3.jpgそして、翌日、いよいよ撮影の実習に入りました。
3年生を中心に、三脚の立て方の基礎から入って行きます。さいしょはおそるおそるだった生徒さん達も、どんどん慣れて行き、最後は昨日参加出来なかった下級生の指導にあたるまでに上達してきました。

とりあえず何カットか撮影し、プレビューしてみる事にしました。
残念な事に、パソコンの調子が悪く、スムーズな再生は出来ませんでしたが、自分たちが撮った映像がその場で見られるという事実に、興奮気味な皆さんでした。 
この後実際の撮影、そして編集に先生とチームで制作して行く訳ですが、現在パソコンも新調されたという情報も入っていますし、今後どんな映像が生まれて来るか、、楽しみです。

3年生が主体なので、この時期大変かとは思いますが、頑張って作品を作り上げて下さい!
何か動きが会ったら、是非知らせて下さいね!


ページの先頭へ