出前授業 私の行き方発見プログラム~ 京都府 京都市立烏丸中学校~

学び支援

2019.02.08

私の行き方発見プログラムロゴ.png

出前授業写真①.bmp

日 時:2018年11月7日(水)14:20~15:10
場 所:京都府 京都市立烏丸中学校
参加者: 2年生 48名

今回は、京都市立烏丸中学校にて出前授業を実施しました。 2年生48名が参加くださいました。

事前アンケートに「仕事は楽しいか?」「やりがいは?」という質問が多く見受けられたので、仕事紹介の中では、大切にしている考え方や、どういった時に楽しさ、やりがいを感じるかを交えながら説明しました。グループワークでは、まだ将来のイメージが沸いていない生徒さんも多いようでしたが、今後のキャリアを考える上での一助となれば幸いです。

出前授業写真②.bmp

◆ご担当先生から◆

出前授業は、生徒にとって学校の先生以外の方からのお話だったのでとても興味をもって聞けたのではないかと思います。
職場体験(チャレンジ体験)の事前学習の一環としてこの出前授業を取り入れさせていただきましたが、よかったと思います。ありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール