出前授業 私の行き方発見プログラム~ 千葉県 千葉英和高等学校~

学び支援

2018.12.14

私の行き方発見プログラムロゴ.png

s-P1170060.jpg

日 時:2018年11月16日(金) 14:50 ~15:35 
場 所: 千葉県 千葉英和高等学校
参加者:1年生 475名

今回は、千葉英和高等学校にて出前授業を実施しました。 1年生475名が参加くださいました。

英語科のクラスがある学校ということで、留学や、海外での仕事の話を織り交ぜながら授業を進めました。 45分という、限られた授業時間でしたが、生徒の皆さんはグループワークにも積極的に参加していただき、自分自身の将来について必要な事などを真剣に話し合っていたのが印象的でした。 生徒の皆さんの今後の気づきになれば幸いです。

s-DSCN1569.jpg

◆ご担当先生から◆

世の中には多種多様な職業・職種があり、それぞれの役割の人が協働しながら会社は成り立っている。仕事をする上で、もちろん基礎学力や専門知識も重要である。しかしそれらを活かす引き出しを多く持てるように、学生時代に様々な経験をすることの必要性をこの授業で認識したようである。松下幸之助の言葉、『失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。』に感銘を受けた生徒も多かった。何事に対しても挑戦する気持ちを持ちながら、「自分らしい行き方」を見つけてもらいたいと思っている。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール