出前授業 私の行き方発見プログラム~ 京都府 木津川市立山城中学校~

学び支援

2018.11.21

私の行き方発見プログラムロゴ.png

山城①.jpg

日 時:2018年10月25日(木)14:40  ~15:30  
場 所:京都府 木津川市立山城中学校
参加者: 2年生   72名

今回は、木津川市立山城中学校にて出前授業を実施しました。2年生72名が参加くださいました。

生徒の皆さんお一人お一人が、自らの将来を考え行動してもらえるように授業を行いました。

講師自身、授業に臨むまでは、中学生では自ら考え行動するというのは難しいのではと思っていたという事ですが、いざ授業になると、皆さん真剣に講師の話に耳を傾け、真剣に自分の将来を考えようという姿勢が見受けられました。

授業の中では、講師が仕事で用いる商品の一部(制御基板)を手にとってもらうなどし、少しは仕事のイメージをつかんでもらえたのではと思っています。

今後、生徒の皆さん一人一人が自らの思い描く未来を実現してもらえればと思います。

山城⑥.jpg

◆山城中学校の生徒の方からお手紙をいただきました◆

この度は、お忙しい中仕事についてのたくさんのことを教えて頂き、本当にありがとうございました。
私達にはもうすぐ職場体験があるので、今回教わったことも意識して取り組んで行きます。
意見交流をすることによって、たくさんの意見を共有することができたので、意見交流は大切なことだと思いました。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール