出前授業 私の行き方発見プログラム~ 山梨県 山梨大学教育学部附属中学校~

学び支援

2018.11.21

私の行き方発見プログラムロゴ.pngIMG_4096ss.jpg

日 時:2018年11月2日(金)13:30~14:20
場 所:山梨県 山梨大学教育学部附属中学校
参加者: 3年生 160名

今回は、山梨大学教育学部附属中学校にて出前授業を実施しました。3年生160名が参加くださいました。

本プログラムのテーマに沿って、パナソニック社内の部署や職種やその役割、学校の勉強を実際どこで使ったか、といった点について、実際の仕事での体験談を交えて、具体的にお話をしました。

また、今回は講師の職場と学校が近いこともあり、動画を使った製品紹介では、地元で作っている製品として興味をもって聞いていただくことができました。

中学3年生で将来への不安を感じている生徒も多く、今回の授業がこれから進路を決めていくみなさんに少しでも役に立てたら幸いです。

IMG_4142ぼかしss.jpg

◆ご担当先生から◆

中学校では、総合的な学習の時間や社会的分野などにおいて、職業や将来の自分について考える授業を行います。その際に、調べ学習や発表がメインとなり職業に対する興味や知識を高めることが難しいと感じていました。

また、私たち教師も民間企業の姿を完全に理解しているわけではないので、このような機会を得ることができ、感謝しています。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール