出前授業 私の行き方発見プログラム~大阪府 高槻市立冠中学校~

学び支援

2018.11.09

私の行き方発見プログラムロゴ.pngP1000516ss.jpg

日 時:2018年10月18日(木)14:30 ~ 15:30  
場 所:大阪府 高槻市立冠中学校
参加者: 2年生 157名

今回は、高槻市立冠中学校にて出前授業を実施しました。2年生 157名が参加くださいました。

秋晴れの良い天気となり、体育館に集合した生徒の皆さんはとても元気な様子でした。事前アンケートの内容をもとに授業へ反映し、皆さんの疑問に応えられるようにしながら授業を進めました。ものづくりの会社でも沢山の役割(職種)がある事を知り、驚く生徒さんもいました。授業後半では講師のこれまでの経験をお話しました。授業最後の講師からのメッセージを生徒の皆さんはとても熱心に聴いていました。

来月の職業体験に今回の授業が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

P1000636ss.jpg

◆ご担当先生から◆

先日は、出前授業をしていただきありがとうございました。

その後、子どもたちと話しをしていると、将来、学校で今学習していることが大事なことで、仕事に役立つことを知ることができたと話している子どもたちが多かったです。

講師の方にご自身のことをお話しいただいたことも、一人の先輩(大人)の生き方として興味をもっていたように感じました。身近な人だけでなく、様々な方の話を聞ける貴重な機会をいただけたこと、本当にありがたかったです。

また、来年度以降も他学年にひきつがせていただきます。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール