出前授業 私の行き方発見プログラム~ 兵庫県 洲本市立洲浜中学校~

学び支援

2018.11.09

私の行き方発見プログラムロゴ.png2ss.jpg

日時 2018年10月16日(火) 13:10~14:00
場所 兵庫県 洲本市立洲浜中学校
参加者 1年生 50名

今回は、洲本市立洲浜中学校にて出前授業を実施しました。1年生50名が参加くださいました。

「冷蔵庫」の新開発を例に色々な職種・役割についての説明をしました。「仕事っていっぱいある!」と驚く生徒さんが多かったです。生徒の皆さんは見えない場所で、色々な仕事があるということにとても興味を持って授業を聞いてもらいました。

講師自身の経験を、気楽な雰囲気でお話できたことで、生徒の皆さんが抱える将来への不安を取り除き、将来の考え方に貢献できていれば幸いです。

4ぼかしありss.jpg

◆ご担当先生から◆

わかりやすく、生徒の興味を引きながら話をしてくださり、約1時間の講義を楽しみながら、行えました。学校生活で将来役に立ったこと、教科の学習で役立ったこと、得意だった教科の社員アンケート、など、統計も生徒の興味を引くもので、歓声をあげながら聞いており、飽きさせない内容でした。

生徒の現状から想像できる、未来の描き方を教えてもらいました。

また、講師の方の口から出てくる、一つひとつの言葉が心に残るものでした。 生徒の感想を見ると、「毎日を楽しむこと、新しいことをポジティブに」「自分の得意を見つけることが未来につながる」ということが印象に残ったようです。生徒が進路を前向きに考えるうえで、とてもよい話であったと思います。 講師の方のお話が上手で、来ていただいて良かったです。

また機会あればよろしくお願いします。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール