出前授業 私の行き方発見プログラム~東京都 三鷹市立第四中学校 教育支援学級~

学び支援

2018.11.09

私の行き方発見プログラムロゴ.png

元DSC_0946a.jpg

日 時:2018年10月12日(金)13:30 ~14:45  
場 所:東京都 三鷹市立第四中学校 教育支援学級
参加者: 10名

今回は、三鷹市立第四中学校にて出前授業を実施しました。
1年生~3年生の10名が参加くださいました。今回は特別75分バージョン、保護者の方にも参観いただきました。
今の授業や経験が将来どのように役立つのかについてのお話しに生徒の皆さんはとても真剣な眼差しで授業を聞いていました。

授業の最後に、事前アンケートで「写真家になりたい。写真家は大変ですか」との質問をいただいていたので、今回、特別にプロカメラマンの方からコメントをいただき、授業の中で紹介をしました。アンケートに書いてくれた生徒はもちろん、今回授業を受けてくれた皆さんの心に響いたようでした。

また、将来の夢に向かって、今を大事にして、勉強や部活動、趣味などをがんばってもらえたらうれしいです。

DSC_0952a.jpg

◆ご担当先生から◆

「自分の『今』が『未来』につながる」というテーマで講義を進めていただき、漠然とした未来にも必ず今の学びや頑張りがつながると力強いメッセージをもらえました。
出前授業をしていただいた後の生徒は何事も前向きに、全力で取り組む姿が増えました。
「今」があっての「未来」であると多面的・多角的なご指導ありがとうございました。