KWN 2018 映像制作ワークショップ~神戸市立太山寺中学校~

日本

2018.08.08

キッズスクール・KWNロゴセット.png

太山寺中学校ワークショップの様子.png
8月8日(水) 神戸市立太山寺中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:2018年8月8日(水) 13:00~16:00
場 所:神戸市太山寺中学校
参加者:放送部 中学1~2年生 13名
指導者:山内先生
講 師:清野正久氏

今回は、兵庫県にある神戸市立太山寺中学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。同校は昨年もKWNに参加してくださいましたが、ワークショップは今回が初めてとなります。ワークショップ当日は、夏休みの中、放送部の機材班13名が参加してくださいました。

ワークショップ前半はKWN映像講師による座学を行いました。
「地域・地域貢献」をテーマに映像制作に必要となるキーワードを出していきました。全員が出したキーワードを起承転結のストーリーに当てはめていきます。
キーワードをグループ化した後、ストーリーを作ることで全員での制作を実感してもらいました。

後半は、カメラの使い方、技術的な説明の後、2班に分かれて実際に撮影体験を行いました。撮影後の上映会では、講師よりアドバイスが行われワークショップは終了となりました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール