KWN 2018 映像制作ワークショップ~福島県立いわき光洋高等学校~

学び支援

2018.08.22

キッズスクール・KWNロゴセット.png

8月22日(水)福島県の福島県立いわき光洋高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇日 時:2018年8月22日(水)10:00~16:00
◇場 所:福島県立いわき光洋高等学校
◇対 象:放送部4名
◇指導者:中野 加奈子先生

今回は、福島県立いわき光洋高等学校にて、映像制作ワークショップを実施しました。いわき光洋高等学校は、本年度より参加した新規校です。ワークショップには放送部4名が参加してくださいました。担当の中野先生からは、事前に脚本の精査、事前に撮影機材の使い方を指導して欲しいとのご要望をいただきました。

はじめに、撮影機材の使い方を指導させていただきました。
質問の内容がマニュアル操作に関することが多く、生徒さん方からは、カメラの機能を極めようという意欲が見られました。続いて、脚本について、講師・先生を含めた6名でディスカッションし、それぞれの意見を交換していきました。

今回のワークショップでは、生徒さんたちから、本当に映像制作が好きという気持ちが伝わってきました。また、チームワークも良く、制作意欲も高いです。難しい問いかけにも熱心に答えてくれました。映像の完成がとても楽しみですね!

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール