イベント情報

ロボットのツクリカタ ~みんなで理想のロボットを考えよう~

お店で、ホテルで、空港で、もうすっかり、どこでも見かけるようになってきたロボット。
ただし、まだまだ人間の様に滑らかに動いたり話すことはできません。
「自分ならもっとカッコよく作れるのに!!」って思ったことはありませんか?
でもちょっと待ってください。今のロボットも、中には最新のテクノロジーがたくさん詰まっています。
みんなで、今のロボットの"すごい"ところと"まだまだ"なところを探しながら「将来作りたい理想のロボット」のつくり方を考えてみましょう。

アスラテック株式会社 吉崎航氏

開催日:
2017年4月1日(土曜日)
時間:
11時00分~12時00分
場所:
パナソニックセンター東京 ホール
定員:
200名
対象:
小学生・中学生
講師:
アスラテック株式会社 吉崎 航氏
プロフィール:
ロボット制御システム「V-Sido」開発者。2009年、経産省所管のIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が実施した「未踏IT人材発掘・育成事業」に吉崎のプロジェクト「人型ロボットのための演技指導ソフト」が採択され「V-Sido」を発表。その成果により、特に優れた人材として経産省から「スーパークリエータ」に認定される。その後、水道橋重工の「クラタス」など数多くのロボット制御に携わり、2013年にアスラテック立ち上げに参画。2014年に安倍晋三首相主宰の有識者会議「ロボット革命実現会議」の委員として任命され、翌2015年からは「ロボット革命イニシアティブ協議会」の参与に選任される。

ロボット<ジェイダイト クォーター>ロボット<ジェイダイト クォーター>

  • 入場無料
  • 事前申込制

参加お申し込みはこちらから:別ウィンドウで開きます

イベント情報一覧